黒にんにく 効果

私が健康のために心がけていること

・睡眠をしっかりとるのが基本

私が健康のために気をつけていることのひとつは、睡眠をしっかりとるということです。
というのも、私は小さいころからとてもよく寝る子供で(いわゆるロングスリーパーだと思います)、大人になってからも睡眠時間が8時間なかった日の朝は「今日はちょっとダメかも…」なんて思ってしまうから。
そして実際、睡眠不足になると色々と体の不調が出てきます。常に眠たいのでとにかく頭がボーッとしていて上手く働かず、仕事の能率も上がりませんし、お肌も確実に荒れやすくなり、ニキビが出来る場合も多いです。
なので、夏でも出来るだけシャワーで済まさず、ゆっくりと湯船につかる時間を取るようにしています。やはりお風呂で体を温めてリラックスした日は、ぐっすりと眠れるような気がするので。

 

・健康には運動も大事

私は普段週に4回程度運動をしていますが、これも健康維持に大きく役立っていると思います。
運動することで脂肪がつきにくくなりダイエットになるので生活習慣病にかかりにくくなる、心肺機能や免疫力があがるので風邪をひきにくくなる、そしてストレス解消になるので精神的にも毎日健やかに過ごすことができると、メリットだらけです。
また、私が行っている運動というのもただ走ったりするというわけではなく、スタジオでのエアロビクスレッスンなので、音楽に合わせて踊ったりするのがストレス解消には良いのかもしれません。
ちなみにこのレッスンではエアロビクスだけではなく筋トレも行います。有酸素運動と筋トレの組み合わせが一番健康にもダイエットにも良いのではないでしょうか。

 

・食事ではにんにくの健康効果が気になる

健康には食事も大事ですよね。もちろん私は、毎日の食事内容にも気を使っています。
栄養バランスの良いメニューになるように気をつけてレシピを考えているつもりですし、ビタミンやミネラルの摂れる野菜やきのこ・海草類は多めに食べるようにしています。

 

 

また、意識して摂取している食材としてはにんにくがあげられます。
にんにくには、疲労回復、血行を良くすることでぐっすりと眠れる、殺菌作用があるので食中毒を予防してくれるなど、様々な効果があるらしいです。
なので、私は毎日にんにくを食べています。一番お気に入りの食べ方は、にんにくをスライスして香りが出るまでフライパンで炒め、その後ブロッコリーやきのこなどを入れて炒めるというもの。にんにくの香りがして、食欲をそそられます。このレシピだと子供たちもブロッコリーをパクパクと食べてくれるんです。
これからも健康のため、食卓ににんにくを取り入れていきたいです!


ホーム RSS購読 サイトマップ